2010年7月1日木曜日

その手は、何?ここは外国?

赤信号待ちで撮影たまに路上で見るシーン、
正直に言って車窓から手を出すのは、止めましょう。
エアコンを使わず、燃費削減も良いのですが、、、

この風体を個人的に見て、格好悪いと感じるのは私だけ?

ここ、新居浜では、交差点右左折の際、信号待ちしている間はウインカーを出さないローカルルールがあるようです。法規では、交差点手前15メートル以内?では合図を出し続けなければならないとされているはずなのに、8割〜9割のドライバーが発進するまでウインカーを出しません。何の為にウインカーがあるのか、本土の人と解釈が違うようです。
なので片側2車線にもかかわらず右折車が先頭で後続車が渋滞という場面が頻繁に見受けられます。
それらのドライバーは、万が一の事故の際、免責の為にとりあえず曲がり始めたらウインカーを出すといった感覚のようです。
でも、ウインカーは、他車に移動方向を察知させるものなので、早めに出しておくのが思いやりとか親切ってもんです。そんな事を考えない新居浜のドライバーは低俗です。
車の運転は、人間の本性を浮き彫りにする部分があります。
こんな事例から新居浜の人達が低俗だと思われるのは、残念な事です。
そして『伊予の早曲がり』とか運転マナーの悪さを自慢している市民が多いのも恥ずかしい!

次回は、横に2台並走する女学生自転車のマナーの悪さでもと…

3 件のコメント:

  1. 車の運転は人間の本性を浮き彫りに・・・・言えてます。本性かどうか、とにかく運転してる時って性格が変わるかも。普段はおとなしい私が:-)ウィンカーを出さないで曲がり路線に横入りしてくる車に、このバカヤロウ!!なんてひとりで叫んでます。
    ケイタイで話しながら運転してるため、異常にノロノロ、なんて迷惑の話もある・・・

    返信削除
  2. はじめまして。生粋の新居浜市民です。
    運転マナー全般が悪いのは間違いなく、そのことからすると些末なことですが、さすがに信号待ちのウインカーを8〜9割が出していないということはないかと。
    少なくとも右折専用レーンのない交差点の、先頭で待っている車は半分くらいは出しています。
    後続車は出していないことも多いですので、こちらを含めるとまあそれなりかと思いますが…。

    個人的には当然後続車へのマナーとしてウインカーを出していますが、東京などでは徹底されているのですね。
    どちらにせよお恥ずかしい限りです。

    返信削除
  3. はじめまして。当事者同士のコメントができて嬉しいです。
    ありがとうございます。ちゃんとしてる人もいるんですけどね…
    同じ四国でも今治や、観音寺あたりに行くと、だいぶ違うみたい…
    関東での思いやりに関しては、夜間信号待ち時(後続車も含む)ヘッドランプをスモールだけにするという対向周囲のドライバーが眩しくないようにする習慣があったり。他人の安全や疲労軽減が目的。地方の方は、節電か?と聞かれたが、何度か説明したことがあります。

    返信削除