2009年9月30日水曜日

検疫が済んで晴れて新入り


トマト
生後4〜5ヶ月くらいかな?(不明)

2週間くらい前、妻が早朝に近所の公園へ散歩に出かけたのですが、
なかなか帰ってこない。
しばらくして帰ってきたら、赤いカゴを持っている。
もしや、と思ったら案の定。

なんでも、捨てられるところだったとか。
捨てようとしていた人らは公園の近所の人で、最初は授乳している親子で捨てられていたそうな。不憫に思い、この公園で子猫が自分で餌を確保できるまで大きく育ててから、またこの公園に戻そうとしたらしいです。(あと、母猫と子猫がもう1匹いたらしいけど行方不明に)
なので妻も最後まで面倒みてほしいと懇願したけども、押し切れなかったとか。
(考え方の違いでは済まないのだけど、、、責められないよね)

昨日、犬猫病院で寄生虫や伝染病の検査をしてもらい、耳にダニがいたので薬を付けてもらって帰ってきました。
とりあえず、めちゃくちゃ元気でおてんば。食欲旺盛。んで、よく寝る。
やっと、他の猫達と一緒にと混ぜたら、子猫がかわいすぎて黒猫ヤマト急便運び状態の奪い合いだったそうで、また暫し隔離。

これ、さっき、撮ったばかりの写真、うちのデジカメ、動くものと室内はいまいち不得手なのね。
日中、妻が撮影したものはかわいく撮れてるなぁ、、、


2009年9月27日日曜日

都心タクシー回顧録1



この物語に登場する人物や出来事は事実です。

「まっつぐ」とは、江戸弁で「まっすぐ」の直進を意味します。

ちなみに、乗り場の進行方向正面は、、、


2009年9月26日土曜日

焼け残った遺物

寂湖の回廊(東)

STRATA VISION version4
March 1997

寂湖の回廊(北)

STRATA VISION version4
March 1997

今から5年ほど前、
自宅が火災になりパソコンにあったデータ類も全て消滅してしまった。
しかし、
大昔に作ったホームページに少しだけ画像とかが残ってた。
12年前に作ったCG画像。
元版は、やっぱし無くなってる、、、
当時のパソコンでレイトレーシングレンダリングに2時間くらいかかってたけど、
今の環境なら2〜3秒で描ききってしまうんだろなぁ。

このCGを作った1997年は、ダイアナ妃が亡くなった年。
同級生だったし、すごくショックでした。
他には、鄧小平、マザー・テレサ、伊丹十三、三船敏郎、横井正一、ジョン・デンバーも天に召されてる。
また、たまごっちが流行りプリウスの発売が始まった年。

2009年9月22日火曜日

脅威の検索システム

家にあるペンタブレットの練習で
こんなの作ってみた。

しっかり絞り込むには、

たぶん、裏技があるに違いない。

2009年9月15日火曜日

暑さ寒さも彼岸まで



ひがん花

まだ数本ですが近所のあぜ道に彼岸花が咲きはじめました。
地面からたくさん筆のような芽が出てきているので、地面が燃えるように赤くなるのはもうすぐです。
夜は涼しくなり、ぐっすり眠れるようになりました。

彼岸花、曼珠沙華、
英名はスパイダーリリー。(蜘蛛百合かい、、、)

2009年9月6日日曜日

ヘタな鉄砲、数打ちやぁ当たる!

改新の一撃!(オーバーキルじゃございません)


今まで、何度逃した事か、この蝶はほとんど飛び回ってて、
じっとしてないし、近づくと必ず逃げるしで、
今回やっと撮ることに成功しました。

触覚が仏壇の線香みたいだし、目玉にまで斑点があるなんて、小さいんで肉眼じゃ気がつかなかったけど、まぐれでピントばっちしだ。

なんて自慢してても、蝶の名すら知らなかったり。

スキー場でのナンパみたいだな。


2009年9月5日土曜日

今日は生ゴミの回収日

今日は生ゴミの回収日なので、数ヶ月間遊ばせてきた
あし@の腐れユーザーをスルーリストに捨てる事にしました。

普通、ログのIPから
おおまかな居場所が判るのだけど、、、
国しかわからん。

地域特定できないようなIPアドレスのユーザー
斬るべし!

一般社会で多重人格障害という病気はあるけど、ネットワークでも故意に複数のユーザーになりきっている例も多い。
これは、それほど悪い事とか、罪とだとか言えないのだけど、
商売としてやっている戯け者がうっとうしかった。
まぁ、しばらくは放っておいたが、ちょっとつついたら悪臭を放ちはじめたので、
スルーリストに捨てる事にしました。

ある程度ログが蓄積できたので悪臭の元も特定しやすくなってた。

画面にブラックリストチェックというボタン(通称ちくり)があるが、それを押すほど酷い被害を受けたわけじゃないのでスルー(無視)に設定だけね。


2009年9月2日水曜日

プラスチックゴミの日


衆議院選開票翌朝プラスチック類のゴミの回収日でした。


落選した自民党候補のように見える。

なんて清々しい朝なんだろう!

新しい日本の出発だ。