2009年8月29日土曜日

クリックすると超ドアップ
目が発光ダイオードみたいな。
近所の海岸の潮溜まりで撮影

あんまり、おいしくなさそう。
食べられるのかな?

選挙に行こう!

選挙に行こう!

これ以上、書くことないな。みんなわかってると思うし。

自民党は、自分たちですらうまくできなかった事だから他の党にできるはずがないと不安をあおる事を言ってる。

一度やらせてみたらいいんじゃない?

みんなもそう思ってると思う。

ならば、選挙に行くしかないな。

2009年8月24日月曜日

Picasaがおもろい!


Tapioさんはフィンランドから、
Ewaさんはポーランドから、
yojiは私(ujiny)です。

ここ数日、フィンランド、ポーランド、イタリア、ブラジル、テキサス、フロリダの人達と写真をネタにいろいろコミュニケーションしてる。

私は、外国語は正直言って全くダメダメです。(ペット語なら少し)

実は、Picasaの公開用アルバムに書込みがあると、母国語に翻訳を付けてくれる機能があるのです。(グレー文字のコメント部分)
機械翻訳というと、相当おかしな訳になるのが通例ですが、
お察しの通り、すごく変です。

だけど、変になっているのが当たり前という前提でちょっと気をまわせば大丈夫!

逆に、いやな事を書いてしまったかなという場合でも機械翻訳だから直撃にならないのよね。

このまどろっこしさがまたなんとも、おもしろい。

長文は、まず間違いなく変な訳になるから、「きれい」とか「ありがとう」とか単純な単語だけにするのが基本かな。

注意したいのが、自分の投稿したコメントがグレーの文字で翻訳表示された場合
この場合は、コメントが日本語と認識されず、おもに中国語と間違えて翻訳されてるからすぐに削除して、再度コメントするには、ひらがなを文頭に使ったりすると回避できるみたい。

自然や生き物を愛する心は人種や言葉の壁を乗り越えてくれます。
写真を通じてこの壁を越えるのが簡単で楽しい!
外国のめずらしい物にもお互い興味あるし、情報提供しあったり、賛美しあったりで、やみつきになりそうです。

いろんなソーシャルネットワークサービスに自前のウェブアルバム機能が備わっているからと言わず、Picasaは一度試してみて損は無いと思うよ。うるさいバナー広告も無いし。

最初は、ピックアップとかで感動したり興味がわいた画像をクリックしてみよう。
そしたら、感じたままの一語二語、日本語を書くといいかも。
誰か次にコメントが付くとメールで知らせてくれるよ。
お気に入りにいれたらもう、友達も同然です。
逆に、すばらしい写真や話題性のある写真をアップしたりすると、世界中からコメントを山ほどもらってしまって苦笑することになるかもね。



2009年8月21日金曜日

お針箱?

なんか、レトロちっくというか、
一見すると、昔、母が使っていた裁縫道具を入れる箱みたいな。


実はこれ、ミニコンポ(オーディオ機器)だそうです。

ちなオーディオという沖縄のメーカーが作ってる。

製品の怪しさと同様、ちなオーディオのサイトも妙な怪しさいっぱいで、感慨無量といったところです。(アンプのスペック記載に歪率ってのが書かれてたけど、数値じゃなくて「聴感上検出不能」と書かれてたり。値段もわからん、、、)
代表者らしき方の写真がこれまた怪しぃ〜〜〜!

所詮、大企業が出している製品にしたって、スペックを公表してるけど、案外いい加減なもんです。
道具や機械って、実際使ってみて良いか悪いか判断するのが一番。
納得できれればいいってことね。

これ、どんな音を聞かせてくれるのか、とっても興味津々。
東京青山にショールームがあるそうです。

2009年8月19日水曜日

サンタさんの魔法の時計

サンタさんの落とし物?
この暑いのにもうクリスマスのネタ?

こんなもんが売ってるなんて!盗品か?
しかも$10.95
マジっすか?レプリカですか?


商品名がSanta's Magic Watch

マジック、魔法と訳して良いものやら?怪し〜ぃ

ところで、針はどこ?文字盤にJapanとかHawaiiとか、、、

蓋の裏に15ジュエルと刻印してあるので、軸受けに15個の宝石を使ってるのだろうから、何らかの動作があるのでしょう。

でも、日本では、なかなか売るのが難しいかも、クレーム多そうな。

他にも、サンタさんの魔法のランタン、魔法の鍵なんてのもある。

2009年8月14日金曜日

徳島阿波踊り


行ってまいりました!本場、徳島阿波踊り。
さじき席は自由席からの観覧だったので、踊りのクライマックスを見れる位置ではなかったのが残念!
場所を変えて、路地中で四国大学の連が路上で踊りを披露してくれて楽しませてくれました。
私らも大通りの列の後ろから一般人OK の列にまぜてもらって50メートルくらい踊ってきました。
来年もまた行こうっと!


video
2009 徳島阿波踊り市役所前

2009年8月12日水曜日

阿波踊り


Awa Odori Research
Kappa will have infest the city of Tokushima,tomorrow. (Ujiny go to a city of Tokushima's Awa Odori)
Maybe it bizarre to see you dance Kappa, on YouTube, blog later.

13日夕方から、徳島市内にkappaが出没するです。
後日の、レポート期待してね。

それにしても、えらい長くブログ更新してなかったよ。