2009年7月26日日曜日

歴代電子玩具


ニューマイキット80

学研の電子実験キット
40年以上前、小学校2〜3年頃に誕生日祝いに買ってもらった。
バネの端子と端子を配線させるだけでいろいろな実験が学べるというおもちゃ。
後に電子ブロックというメジャーなシリーズに発展してたね。
本音を言うと、そっちのほうが欲しかったなぁ。
一番最初に動作成功させた回路は、モールス信号発信音だったかな。
猫の鳴き声っていう回路もあった。
ラジオも作る事ができて興奮したもんです。
この頃から秋葉原をうろつくオタクな小学生となった。
1年もしないうちにトランジスタを静電気で壊したらしく、うまく動かなくなってから使わなくなってしまった。当時は、原因をつきとめられず、泣く思いでした。小学3年生には無理よね。
当時、愛読していたのは、ラジオの製作。世間ではオーディオとかHi-fi(ハイファイ)とか流行りだした。


シャープ X1
初めて購入した8ビットパソコン
TV放送画面とパソコン表示が重ねて見れる。
でも乱視になるよ。

当時、本体と専用モニターセットの値段が30万円くらい。
(たぶん、一生涯で一番高価なパソコンになりそう。)
3年間36回ローンでやっとこさ払ってました。
なが〜いローンを払っている合間に、
更に拡張BOXにビデオキャプチャボード、
立体視セットなど組み込んでました。
立体視セットには、液晶シャッター式ゴーグルが付いていて3D映像が見れるという、超画期的なパソコンとなりましたが、色が赤、緑、青、紫、黄、青緑、白、黒の8色だけ、解像度も640×200dot程度なので見始めて10分もしないうちに頭痛がしてきます。
もう、その時期は、NECが16ビットパソコンを出し始める頃。
BASICインタプリターもメモリ不足、フロッピドライブも高嶺の花でした。
それでもC言語でオセロゲームとかコーディング、コンパイルとかしてたな。
通信に関しては、まだ音響カプラとかの時代で、その後の時代の大変革を予測できなかったね。


Apple Perfoma 5210

私が最初にインターネットにつないだマシン。
マウスもこれが初めて!
グラフィカルユーザーインターフェイスの完成度が他のパソコンが石器人が使う物に思えたよ。(もちろん他は、MS DOSだったし)
そして、CD-ROM(読み出し専用)ドライブが付いた機器は他に少なかった。
初めは、ニフティーサーブ(現ニフティー)のパソコン通信をしてるうち、日本にもベッコアメとかいくつかインターネットプロバイダーができて、IIJに加入。いまだにIIJのメールアドレスを保持してます。
NTTのテレホーダイ(深夜から朝まで定額課金)に加入も必須でしたね。
当時 、モデムやターミナルソフトへATコマンドやらを自分で入力してやるとか、結構面倒な事をしてましたね。
後にISDNを導入。チャット中に勝手にログアウトしてしまう事も無くなりました。
WWWブラウザもモザイク(後のネスケ)が出る頃の世代。
そうそう、Netscape3.0だったか、3000円くらいで買った記憶があるよ。(金返せぇ〜〜)
TCP/IP? IPアドレス?HTTP? DNS? ネットマスク? ほんと、鬼のように学ばされました。
付属ソフトのキッドピクスは、今でも妻が「どうして新しいMacに付いてないの?」というほどの名作ソフト。STRATAとか3Dソフトもいじるようになる。
当時、愛読してたのは、MacPower。もう廃刊されたよね?


PowerMac 6300/200

先のPerfomaの至らない処理能力を埋めるのに買ったPowerMac。
この頃になるとPalaceなどのアバターを使ったビジュアルチャットを頻繁にするようになる。
都心にオフ会とか頻繁に行き、ついには今の妻と知り合うきっかけとなったマシン。
LinuxやBeOSを入れたりしてWEBサーバにもなっていた。
世間ではMOドライブやら大容量HDだの外付けストレージを買う人が増えた。けど、だんだんサーバ側に記憶や負荷を負担させるシンクライアント化に向かうんだろうなと感じていた。


結婚を期に妻と共用した iMac G3 blueberry
自宅不在時にモニターから出火し、
多くの猫と共にこの世を去った。
辛い思い出の名機となってしまいました。
インターネットへの接続は、仕事がらaDSLがクソなのを知っていたので、まだISDN64Kbpsのまま。


iMac G5
焼失した先代iMacの後継機

AirMacの導入で、ほとんど無線化。キーボードとマウスもBluetoothにしたけど、電源だけは線がいるのね。
NTTフレッツ光に加入。YouTubeとかスパスパ見れるようになった。
最近、妻とブログ更新でバッティングする頻度が高くなる。


現行最新 MacBook PRO
妻の専用機

全て線無しで使えるのだけど、有線のマウスを挿している。
猫が蹴飛ばしても、テーブルから転落防止の為の命綱ってわけ。


電子玩具では、他に歴代ゲーム専用機が沢山あったけど、とりあえずやめときました。

2009年7月25日土曜日

帰ってきた、あおちゃん


アルバム Rainy day 09/07/25

毎年、梅雨の時期になると姿を現してくれる蛙のあおちゃんが今年も帰ってきてくれました。


アルバム Rainy day 09/07/25
あおちゃんは、とても小さく体長2センチくらい。
カメラとの距離は、3センチくらいの超接写です。
緊張してるせいか、なかなか逃げず、とても良いモデルさんでした。



うちの軽乗用車のルーフの水たまりを散策され、
撮影後は、庭の茂みにご帰還されました。


アルバム Rainy day 09/07/25

2009年7月20日月曜日

どれが便利?

妻専用の最新最速ノートパソコンを横目で見ていたら、
改めてモバイルの便利さを痛感。
それに刺激されて、
古いLet's NOTE PROが離れにリモートプリンタやファイルサーバとして動かすために起動したまま放置してたものを、またいじりはじめました。

Panasonic CF-L2 Pentium Ⅲ 697MHz RAM192MB
元々、Windows2000ProだったものをXP SP3 にまでしてあるんで、牛歩どころかでんでん虫の移動みたいな動作なのね。起動だけでも15分くらいかかる。

いっそ、Linux に入れ替えてしまったほうが気分いいのでしょうが、
しょうもないマイクロソフトのフォーマットファイルを、やむをえず開いてみなければならない場合のために一台はWindowsマシンを残しておかないとならない。


Google Chrome のブランク画面
閲覧頻度の多いページのサムネールが並ぶ


WEBブラウザで最速表示は、どれか?
IEは既に論外。
OperaとFier Foxはどちらも便利だけど、、、
Safariが一番速いとの評判なんでインストールしてみたら、
げげげのげ!!!
ファイルメニューから全部文字化けしてる!
またやったなぁ〜マイクロソフトの嫌がらせに違いない。
文字化け解決法のページはすぐに見つかった。


左横目にかっぱえびせん

その奥にポルシェやフェラーリ並みに速い妻のマシン
ファンの音もせず、ヒンヤリ冷たい。

手前に私のぺんちあむⅢ
ヒーン!ヒーン!
ファン全開、手を火傷しそうな。


リビングのデスクトップは、
猫とパソコンの共用場所!
白目剥いて夢見てます。


iMacのほうでは、Second Life
こっちのほうが静かでくつろげたり。
CF-L2の能力じゃほとんど動かせない。


こっちでも白目剥いてる。

結局、GmailなどGoogleのサービスを多用していればPC に負荷が少ないので、
デフォルトブラウザにGoogle Chromeが決定!
表示速度は、Safariと似たもんだけど、起動でGoogle Chromeのほうが速いような気がする。
(SafariとGoogle Chromeは、同じApple Web Kitというモジュールがもちいられている。)

う〜〜〜ん、でも、起動に15分もかかるPCを持ってお出かけする気にはなれましぇ〜ん!

やっぱし、Google は、MSを間違いなく潰せると実感したのでありました。

2009年7月19日日曜日

しない?できない?

前回の記事で若年結婚が少子高齢化問題の解決策になるかもと話題にしました。
晩婚化につながる要素が解ればいろんな政策も考えられるよね。

特に結婚しない(できない)理由を見ると問題点が浮き彫りになる。
そこらへんを解決できれば順調な社会人口形成につながるかもね。

結婚した理由は、とっても普通で健全な結果だよね。

結婚した理由 全体 男性 女性
一緒に生活をしたかった 54.1 55.5 53.1
自分の家庭をもちたかった 36.3 42.5 32.0
結婚するのは当然と思った 16.0 19.5 13.6
結婚する年齢になった 14.1 12.7 15.1
子供がほしかった 11.6 9.7 12.9
子供が生まれるから 11.0 11.0 11.0














結婚しない理由 全体 男性 女性
結婚したい相手がいない 41.5 39.9 43.1
金銭的に余裕がない 30.2 36.0 24.5
好きなことをしていたい 24.3 23.7 24.9
独身が気楽だから 21.4 22.8 20.0
結婚するにはまだ若い 20.2 17.8 22.7
出会うきっかけがない 17.4 19.6 15.2







相手がいないとは、自分に相応しい相手がいないという事かな?
出会うきっかけが無いのと関連してるね。
高望みになる要素って何だろう?


金銭的に余裕が無いとは、挙式だけの事だろうか?
独身生活のほうが不経済な気もするけど?
地味な挙式でもいいんじゃない?

好きな事をしていたいとは、結婚生活が好きな事を阻害する要素になっていると考えるからだろうか?

結婚するには、まだ若いなんて、10代の未成年が言うセリフかと?

独身が気楽だから、これは、言えてるかも。
打開策、無いなぁ〜
淋しくないならほっときましょか。


今日の記事は、Open Office.org のフリーソフトを使ってグラフ作成やらHTML書き出しをしてみました。マイクロソフトのオフィスなんてもういらないよ。ホームページにアップするなら簡単だけど、ここのブログにソース分けて掲載するのが結構面倒だね。

少子高齢化打開策

今後、日本の将来は、少子高齢化が大問題になるらしい。

そこで、アホみたいだが、結構効果的な打開策を提案!

♪ パンパカパーン ♪

奥様は18歳大作戦!!!


メディアがこぞって若年結婚が楽しく幸せいっぱいなライフスタイルであるかのような錯覚をもたせる番組とかトレンドを作れば、少子化の歯止めに寄与するんで案外いけるかもよ。

若いうちに子供を生むほうが生理学的にも理に適ってるみたいだし、おばぁちゃんも若いので一緒に育児ができるとなると核家族化に歯止めがかかる。二世帯住宅が増え、不動産価値や質も上がる。旦那は、転勤を強いる企業を離れ地元に根付いた会社に勤めるようになる。こうして地方の活性化も膨らんでゆく。

なんだか良いことづくめだねぇ。(嫁姑問題を除いて)

もちろん、子作り子育ては、国家事業の一部として給与をもらえるような仕組にしなくちゃね。

なるほど、韓国がトレンディー恋愛ドラマに力を入れてるのは、日本の少子化問題を目の当たりにして、国策でカップリングを手引きしてるんかいなぁ?

それにしても、石立鉄男さん、若い!

2009年7月12日日曜日

夫婦別居


昨日まで、妻と1台のデスクトップパソコンを共用していたのですが、
ついに新しいノートパソコンが届いたので別居になったのです。

機種選定は、私が任されました。
「車に例えると、プリウスとポルシェを合わせたようなノートパソコン」
という売りで納得してもらったり。

セットアップに30分ほど、
データの引っ越しに4時間ほどかかりました。そのほとんどが画像なんだけど、約100ギガバイトくらいありました。
ソリッドステートドライブ128GBモデルなんで残りが10GBしか無くて結構ヤバい。
妻は、画像を編集する際、分類をせずに適当なフォルダに放り込んだままのが山積して、このありさまみたい。オリジナルの画像のみなら、たぶん30GB程度しかないはず。
早急に整理するか、Time Capsuleのようなストレージに移動させるしかない。
所有者となった妻は、この危機的状況にあまり理解を示していない。
整理の手間と時間を裂くか、新たな出費を取るかは彼女に任せるしかない。
これ以上の下手な助言をして機嫌を損ねたら怖いので。

んで、新型のパフォーマンスなんだけど、最上位モデルの1ランク下でHDの代わりに壊れにくいSSDにカスタマイズ。起動ボタンを押して10秒後にはメールチェックが終わっているくらい早い。

アルミボディーのデザインは、妻には不評だった。あまりにシンプルで味気ないような冷たいような。余計な凸凹やプレスラインがほとんど無く、アルミの塊を削り出しましたってのがマニアックすぎる。同じくらいのスペックのウィンドウズノートブックより10万円くらい高価になるのは当然かも。
せめて外板の色を何色か用意してくれてもよかったんじゃないかなぁ。

妻には、ステッカーでも貼って楽しんでくれと。


↑同じ時期に届いた方もいますねぇ。
とっても嬉しそうな。

2009年7月6日月曜日

世界に一つの表札

以前、陶器の表札をブログに載せると言って、うっかり忘れてた。
風雨にさらされ、だいぶ汚れてきたけど、洗えば新品同様になるはず。

画像の文字部分は、匿名のため合成です。

実物は、Maggie'sではなく、
実名を毛筆で味のある書体の漢字で描いたものが焼き上げられています。

注文を聞いてもらった際、うちのペットは、犬猫亀インコ。
外壁にはアイビーがはびこっているということで、
それらをあしらってもらいました。
ペットの色や特徴まで聞いてくれた平八工房さんにとっても感謝しています。

アイビーが陶器と本物と紛らわしくて結構おもしろい。

2009年7月5日日曜日

リーダーの顔

シュワルツェネッガー知事も非常に厳しい表情だね。
悪夢のカリフォルニア
カリフォルニア財政ターミネート


全く違和感無い!
とっても自然に似合ってると思うよね?
スタートレックファンなら理解可能ね。

オバマさんは、フォード、クライスラー、ジェネラルモータース、金融業界などに再出発の為に多額の資金注入をしてきたが、今度はカリフォルニアやいくつかの州政府が破綻。その規模も額も半端じゃない。ただ、破綻といっても、全く無になるというのではない。禊(みそぎ)をしてもらうことと、問題点の明確化など、反省ができれば新たな再出発に力を貸してくれるはず。
NIKKEI NETでも昨日になって記事にしてたな。州知事さん画像を借用しました。
オバマさんの加工画像も拾ってきたけど、著作権者不明。ここから削除してほしい場合は、ご一報下さい。連絡を受けしだい即座に外します。


2009年7月4日土曜日

悪夢のカリフォルニア♪


カリフォルニアの青い空(LA ヴェニスビーチ)


7月28日にアメリカ合衆国のカリフォルニア州政府が債務不履行で倒産する事が避けられなくなったそうです。(2月1日に既に不履行宣言と行政業務縮小や手当支給の借用書払いが行われているらしい。)
規模で言えばロシアが倒産するより額が大きいらしい。

ハリウッド、ディズニーランドとかレゴランドのあるのもカリフォルニア。

行政機関が機能しなくなると、最も被害を受けるのが貧しい人々。

何故、返済不可能になるほど借金が膨らんだかといえば、無理な減税と資金運用の過ち。あと、早急に決めなければいけない予算決議で妨害する輩もいるそうで大変だね。

シュワルツネッガー知事は、減税を公約に当選したそうですが、富める者から必要になる分は納税してもらうくらい言っておいてもよかったんじゃないかなぁ。所得税依存率は、結構、高かったらしいけど。カリフォルニアがターミネートしちゃぁ、シャレにならんぞ、これこそリアルT4だな。

今後、カリフォルニア州は、数々の公共サービスの縮小や打ち切りを行い、一時的に州発行の借用書にて運営してゆくらしい。

米連邦政府の対応は、どうなるのか見物。
きっと、オバマさんなので、辛口の采配があるはず。

これから、悪夢のような事態を迎えるカリフォルニア。
一度、奇麗に清算して、再出発してほしい。

次の世代には、きっとなるだろう、
夢のカリフォルニア♪ ←一曲聞く?
カリフォルニアの青い空♪

ヤマゴボウの根は毒

梅雨の中休みを狙って、今日の朝、撮影。
この時期は、植物の生長が著しいですね。
庭には、いろいろ生えているけど、名前を半分も知らない。
植物園というサイトで検索して、いくつか判明したけど、探すのが結構むずかしいです。

すべて表示
朝の庭は、やっぱり気持ちいい。