2009年4月27日月曜日

電動軽乗用車ほしぃ〜

何で、軽乗用車規格のハイブリッドカーとか電気自動車が普通に売られていないんだろう?

プリウス(ハイブリッド) 車重=1280kg 10・15モード燃費38.0km/L
インサイト(ハイブリッド) 車重=1280kg 10・15モード燃費30.0km/L
ヴィッツ(1000ccガソリン)車重=1110kg  10・15モード燃費22.0km/L~24.5km/L
ラパン(660ccガソリン) 車重=780kg 10・15モード燃費24.5km/L

車重のみを単純に比較すると、ラパンを1として

1:1.641

ラパンがもしも今のままの車重でハイブリッド化できたとしたら、、、

24.5km/L×1.641=40.2051282km/L

すごくいい加減な算出方法だけど、、、
なんとプリウスを超える超エコカー普段の生活で軽乗用車を使っている人なら良く知ってると思うけど、高速道路を使わないなら軽で十分満足ですよね。おまけに税金や、維持費が安いしね。

鈴木修さん、早く作って、私らに売ってくださいな。オプションでルーフに太陽電池を張ってくれると、最高だね。
そんでもって、国の税制優遇などを施してもらって、100万円ぽっきりで買えますなんてことになれば、素晴らしいことです。

2009年4月26日日曜日

大貧民か大富豪

みんな、だまされんなぁ〜!
トランプの大富豪ゲームとこの世の中(資本主義経済社会)は、
よく似てるよ!
いろいろフェアじゃないよね。